So-net無料ブログ作成
検索選択

調子こいて Solo Pro [ヘリコプター]

Solo Maxx Revolution BL LED Ver. が思いの外良くできていたので、調子こいて購入してしまいました。
SOLO PRO319 B.HAWK60 です。[パンチ]

この写真を見た人は多いんじゃないでしょうか。縦2台の写真もよく見ます。

IMG_0316A.jpg


IMG_0316.jpg


念願のスケールボディです[exclamation×2]

以前から、Walkera Airwolf 200SD3・Airwolf 200SD5・WZ Q2 あたりを見て価格に腰が引けていたんですが、SOLO PRO319 B.HAWK60 は手の届く範囲にありました。垂涎のマルチローターです。本当はテールも3本ローターがいいんですが、高望みですね。

IMG_0317.jpg


IMG_0318.jpg


IMG_0319.jpg


良くできていますね。3Dも可能ですが不要です。ゆっくり飛ばすだけで満足です。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

ブラウン

こんばんは。

ご購入された機体はBlackですね(^^

確かに価格も半額近くで入手しやすくなり、私もだいぶ迷いました。
Kaycube7さんの今後のレポ楽しみにしています。
by ブラウン (2013-05-28 22:03) 

kaycube7

ブラウンさん、こんにちは。

そうBlackです。グリーンもいいんですが黒い色が好きなもんで・・・
何度か飛ばして小墜落もしましたが、結構強くてまだ破損はしていません。本当は優雅にゆっくり飛ばしたいんですが、それほど大きくないのでどっしりとは生きませんね。
FaceBook見てたらもう少し小さいのが出るみたいですね。
ではでは!
by kaycube7 (2013-05-29 09:26) 

雷竜02

kaycube7 さん はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私もこのB.HAWKスケールヘリをマイクロヘリをはじめて2年半にして
手にしてしまいました。
が・・・9x + General Linkにて設定しようとしてますが
今ひとつよくわかりません。。。
一応危険なのでブレードは全部取り外しています。
そこでよろしければKaycube7さんにご教授願いたく
コメントさせていただきました。

★送信機
FlySky FSTH9x+General Link

★使用コネクタ、送信機種別
TypeC、F(FUTABA)<=バインドはできましたがこれ合ってますかね?

★設定
SwashType=90度(HELI2)<=HiTECサイトではこれ???
StickSet=Mode2 (私はモード2なので)
リバース=ELE、THRをリバースで他はNORM。
スロット、Pitchはマニュアル記載のとおりに設定しました。
ジャイロセンス=ぜんぜんわからないのですがマニュアル上27%と
          なっていたのでGYRO SENS をACTでUPRATE
DNRATEとも027としMODELはのままとしました。

多分とても飛行できる状態ではないと思っており一度も飛ばしていません。
もしなにか大きな間違い等あればご指摘いただけたらなと思います。











by 雷竜02 (2013-06-23 23:40) 

kaycube7

雷竜02さん、こんにちは。

せっかく購入された機体が飛ばないのは残念ですね。
せっかくですが、私はWalkera DEVO 8Sで飛ばしているので、9X + GeneralLINKでの飛行を確証していません。
そこで、今日一日トライしてみますので時間を頂けますか。
今晩にでも書き込んでおきます。
ではでは!


by kaycube7 (2013-06-24 08:52) 

kaycube7

雷竜02さん、こんにちは。

今朝からセッティングして試してみましたが、午後から用事が入りましてこんなもんかなという所へ行きましたので、お伝えします。

1. ER9X、eepe共に昨日最新版が出ていましたので、その環境です。
2. SETUP04 2/12中
  Proto PPM 8ch 350μSec
  PPM FrLen 22.5mSec
3. Heli Setup 3/12中
  Swash Type 90
  Collective THR
  Swash Ring 90

あと、AILとRUDがRevではないでしょうか。
また、ケーブルはLine B (角形6Pin)を使いました。
GeneralLINK のLEDはW(Walkera)です。

そこで、気になったのはFUTABAでバインドできているとのことです。
CHオーダーがどうなっているのでしょうか。
私の場合MIXER 6/12のCH割り当てが、
CH1 AIL
CH2 ELE
CH3 THR
CH4 RUD
です。(Mode2とのことですので、CH2 THR CH3 ELEかな?)
こんな感じになりましたが、間違っているかもしれません。
実際私自身もER9Xには自信があまりないもので。
以上、よろしくお願いします。
ではでは!


by kaycube7 (2013-06-24 12:54) 

雷竜02

kaycube7 こんばんは。
いろいろトライしてくださり感謝です。
私の9X はFlySky製のドノーマルなのでHiTEC-Cケーブルで接続し
ポジションもHiTECのHにしました。
(したがってG LinkはHiTECで設定です。FUTABAは止めました。)
そしてバインド後THRのみREVで設定したところ見た目はその他も含め
動作しているように見えるとこまではきました。
しかし問題はGyro Sensでスロットを少し上げた(ローター回転直前)
状態で機体を傾けてもスワッシュが反応しません。
(傾斜にあわせて動かないです。)
マニュアルやHITECサイトでは3軸ジャイロ動作確認で紹介されて
いましたのでこの部分をどうするかが今問題です。
なお9x 上ではGyro Sens項目をACTとしUPRATE、DNRATEとも
Solopro319マニュアルの指定の27%を入力しMODELをGYとして
います。(実はあまり意味がわかっていません)
さすがにこの状態では飛行できないですよね・・・
もしなにか設定が足りない等ございましたらご指摘ください。

by 雷竜02 (2013-06-25 00:10) 

kaycube7

雷竜02さん、こんにちは。

申し訳ありません。9Xと聞いていたのに、9XRでテストしてしまいました。9XにはFUTABAトレーナーポートはありませんね。(^_^;

ところで、FlySky9X にはeepeは導入されていないんでしょうか。
となると、全く分かりません。その手の知らせ頂けますか。
ではでは!


by kaycube7 (2013-06-25 08:44) 

雷竜02

kaycube7さん こんばんは。
ご回答感謝とともにほんとにお手数をおかけします。
#ここのところ多忙でやっとこさ自宅PCにアクセスできました。

私のFlySkyはまったくのドノーマルでeepeも実装しておりません。
あといろいろやってみましたがGyro sens設定直後(INN->ACTなど)
はスワッシュが機体の傾きにあわせて動きますがいったんGLINKを
プロポから解除すると動かなくなるようです。。。

devo7かJ6送信機を手に入れるしかないのかな?と思ってます。。

by 雷竜02 (2013-06-28 00:22) 

kaycube7

雷竜02さん、こんにちは。

お役に立てず残念です。
FlySkyやTurnigy 9Xは使っている人も多いので、探せばご教授頂ける方もいらっしゃるかと・・・
でもこの機種の魅力はER9XやOpen9Xなどのファームを書き換えて使えるのが魅力なので、参考になるBlogは限られてくるかと思います。
本当にごめんなさい。
ではでは!


by kaycube7 (2013-06-28 19:03) 

雷竜02

kaycube7 さん こんにちは
いろいろお手数をおかけしました。
ちょっと間が空きましたがご報告です。
ジャイロの問題ですが試行錯誤の上どうもバインド時にGeneralLinkと319の受信機を思いっきり近づけるとジャイロが有効になるようです。
(どうしてかはよくわかりません)
で公園で浮かせようとしましたが音と回転数でビビってしまって機体が浮かないまま水平尾翼を壊してしまいました。。。。。すぐ壊れますね・・
仕方なく瞬接で補修し本日再度室内で浮かせようとしましたが機体が回転・・。
ちょっと考えたところテールブレードを逆につけていたことが原因だったようで付け直したところ一瞬ではありますが浮きました。
なにぶん畳二畳分もないためここで終了ですが次につながりそうです。
これまでいろいろありがとうございました。
ちゃんと浮かせた際にはまた報告します。
★設定値
#Fly Sky FSTH9X + G Link(ポジション:HITEC)
#Type:HELI-2(90度) THR,RUD:REV Gyro:ACT 27%
#各種設定はマニュアルから参照
by 雷竜02 (2013-07-05 14:46) 

kaycube7

雷竜02さん、こんばんは。
苦労されているのが目に見えるようです。
誰でも、このような道を歩んでいる方が多数いると思います。
私も、ER9Xの試行錯誤や、HT8でHiSKYヘリを飛ばしたときなど、思いっきり苦労はしました。でも、明かりが見えたときそして成功したときの喜びは代え難い思いになると思います。
是非挫折せず頑張って下さい。
もし、CPヘリの飛行に自身が無いならシミュレーターの練習を強くお勧めします。実機で落としてばかりだとパーツ代はバカになりません。
その点シミュレーターならいくらでも落とせます。
その経験はキきっと役に立つと思います。450ヘリも夢ではないでしょう。
うまくいったらご報告をお待ちしております。
ではでは!


by kaycube7 (2013-07-05 20:37) 

雷竜02

kaycube7 さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
SOlopro319 B.Hawkの件すいぶんご無沙汰しておりましたが
本日無事ホバリングまでたどり着きましたのでご報告しておきます。
実はスワッシュタイプをHELI-2 90度にしていたのがまずかったようで
素直にノーマルのHELI-1にしたら問題なく浮きました。
Gyroセンスもいろいろ勉強しまして9x でもちゃんとコントロールできて
いることが確認できました。
本件はいろいろご協力ありがとうございました。
また今後もよろしくお願いします。

★参考設定値
#Fly Sky FSTH9X + G Link(ポジション:HITEC)
#Type:HELI-1 THR,RUD:REV Gyro:MODEL STD ACT 27%
#各種設定はマニュアルから参照


by 雷竜02 (2014-01-11 14:27) 

雷竜02

連投申し訳ありません。
参考設定値に誤りがありましたので訂正します。
【誤】THR,RUD:REV
【正】THRのみ:REV
失礼いたしました。。
by 雷竜02 (2014-01-11 14:56) 

kaycube7

雷竜02さん、こんにちは。
その後なんのフォローもできず申し訳ありませんでした。
でもホバまでできたとのこと、おめでとうございます。
最近はちょっとヘリにはご無沙汰で、設定のできているものをほそぼそと飛ばしているのみで、もっぱら他の方向へ足を出しています。
でもTurnigy 9X®のER9Xを最新にしようとWin8.1に繋ぎましたがドライバーでつまづき先延ばしにしました。結局放置プレイ状態です。Winは門外漢なので困ってばかりです。
B.Hawkはスケール感最高なので、ホバだけで十分楽しめると思っています。間違っても3Dする機体ではありませんね。また進展がありましたらお知らせ下さい。
ではでは!

by kaycube7 (2014-01-11 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。