So-net無料ブログ作成

DJI Phantom [ヘリコプター]

非常に悪いタイミングであったと思います。何故か、それは値下げ直前の購入だったからです。
でもどんなものにもそういうことは得てしてあるもので、悔やんでも仕方はありません。[霧]

と、前置きしておいてDJI Phantom を買ってしまいました。ケース付きを買ったのですが、大型ケースにすべくだったと悔やんでいます。ローターを付けて保管できないからです。[小雨]



購入はこちら→DJI Phantom
SureHobbyでも値下げして販売されています。現行機種を安く買うか、新機種を待つか、はたまた別メーカーを買うか、決して損はないでしょう、今のトレンドですから。


[参考] この機体は私のお金で購入したものです。スポンサーはついていません。商品全部、私が選んで購入しています。


IMG_0412.jpg


IMG_0413.jpg


まず、私が一番気になったのが、機体の前後です。分かりにくいんですね。普通バッテリーって後ろから入れると思うじゃないですか。でも、こやつは前から入れるんですね。一番最初に飛行したときエルロンを切ったらあーら転けちゃいました。そりゃーそーでしょ前後逆に置いてるんだから。
まあ被害はなく良かったのでいいんですが。それからはボディ上部のDJIの文字を見る癖が付きました。

IMG_0416.jpg


このサイズのクワッドはGPS地磁気センサーなどが内蔵されているようなので、一番最初や環境が変わったら儀式が必要のようです。機体を持って縦横などくるくる回転させてやる必要があります。[音楽]

で、やっと飛行ツーことになるんですが、まだ儀式がいるんですね。ローターの回転を許可・停止の命令です。これを終えると無事飛行と言うことになります。[決定]

IMG_0414.jpg


一応カメラマウントは付いていますが、これでは振動をまともに受けるんでしょうね。GoPro用マウントが各社から発売されているようですが、私にはまだ無用の長物です。

やっと飛行です。でも飛ばせることができる日は全てだめだったので室内のほんの少しの浮上だけです。でも、機体がどちらを向いていてもELEを手前に引けば自分の方へ戻る機能があるのは便利ですね。

このサイズの先駆けとなった機体ではありますが、よくできていると思いますよ。さすがに各メーカーが力を入れて対抗機を投入するのも分かります。[ひらめき]

当然ですが、tiger22さんのBlogに出ている”飛んでっちゃった〜”は起きてません。
怖くてできませ〜ん!

<< 残念ながら私の買った機体は技適を受けていないので何とかしなければと考えています。 >>Futabaの送信機付きがあるので、受信機を変えればだめでしょうか。????


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

徒骨亭

こんばんは。ご無沙汰しています。

なにやら話題のQUADを続々入手されていますね。羨ましい限りです。でも、ある程度高価な機体だと飛ばすのに慎重になりますよね。私も今日の昼間、ジンバル付きのZion4の上空テストに出かけたんですが、左側と前方が海、しかも海に向かって強風が吹いている状態だと上空ホバリングさせるだけで旋回とかは怖くて出来ませんでした。機体+受信機+GoPro+ジンバルで7万円超・・・海ポチャやったらえらいことになります(笑)。

Phantomの受信機の載せ換えは皆さんやっているようですよ。
http://iwasakijp.com/phantom/phantom1/
このあたりは参考にならないでしょうか?この他にも、「Phantom 受信機 交換」あたりの検索ワードで結構ヒットします。

by 徒骨亭 (2013-09-14 23:37) 

kaycube7

徒骨亭さん、こんにちは。

そうですね。ちょっと買い過ぎで・・・
徒骨亭さんでもそうですか。昨日夕方家の前でQR X350を少し飛ばしてみたんですが、普通のホバだけでちょっと風が吹くと怖かったです。

受信機積み替え可能ですか。やはり電波法遵守は大事ですからね。
頑張ってみます。
ではでは!


by kaycube7 (2013-09-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。