So-net無料ブログ作成

NE Galxy Visitor 2 [ヘリコプター]

今日は3連投です。さあ行ってみよ〜

タイトル通り、Nine Eagle Galxy Visitor 2 with Camera ですね。発売日が延びた上に、販売店から希望の白は入荷数の関係で用意できない、返金か色変更して欲しいと言われ、黒に変更をしました。まあ、少し値引はしてくれるとのことでした。ところが、9月26日になってやはり白でも可能と言われ、再度色チェンジ。やっとの事で納入されました。

IMG_0429.jpg


大きさは小さいものの、DJI Phantom を強く意識した形状・色使いですね。パクリとは言わないんでしょうか。まあ、私は気にしてませんが・・・

IMG_0430.jpg


GPSとか使ってはいませんが、うまくGo Home(もどき) や 相対操作モードを実現しています。

IMG_0432.jpg


カメラも付いているので、本当に Mini DJI Phantom ですね。
Mini Quad の今後はこういう感じになってくんでしょうか。

あっ、忘れていましたが NE の General LINK 対応ではありますが、General LINK では基本操作しかできないとのことです。Go Home、相対モード、カメラ関係あたりが使えなくなります。 RTF の送信機を使えって事ですね。ですから、国内で買うのが一番です。(当然技適対応です)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ [Macintosh]

今まで使っていた愛用のiPhone4Sから新機種に機種変しました。

IMG_0030.jpg


裏面です。

IMG_0031.jpg


なんだか、Andoroid っぽく見えますが、

実は iPhone 5S Space Gray 64GB です。[晴れ]

発売日当日の9月20日朝6時に起きて6時半に最寄りのSoftbank Shopへ出掛けました。たくさん並んでいたら次の用事に間に合わないので半分様子伺い状態でした。しかし、店頭に並んでいたのは「一人!」
まさかの2番目です。「スペースグレイしかないそうですよ」と言われましたが、欲しいのはスペースグレイ。「なんGB買うんですか」と聞くと「16GB」とのこと。
やった〜 ほぼゲット。あとは、Openして64GBはありませんと言われないことを祈るのみ。
しかし杞憂もなく、無事ゲットできました。

IMG_0032.jpg


またもやSoftbankの機種変キャンペーンにやられちゃった形になります。[どんっ(衝撃)]

ケースは中国から偽物も発売されているというDeffDeff Cleave Crystal Bumper for iPhone5 METALIC & CARBON EDITION DCB-IP51CM Suzuka Blue (な長い) というのがお気に入りで購入しました。
裏面にはカーボンプレートを貼っていますが、iPhone 5用なので、iPhone 5S に付けるにはカメラ用ライトの穴が小さいためリューターで縦長に削ってやる必要があります。

IMG_0033.jpg


紛れもない、iOS7の画面ですね。液晶保護にはお気に入りのガラス製を付けています。
美しいRetinaディスプレイの画質を損なわない綺麗なパネルです。

その後Dockは欲しいので調べたところ、BELKINのSYNC/CHARGE DOCK がケースを付けたまま使えそうなので購入。Apple Storeでも売っているので問題もなく使えました。

IMG_0034.jpg


機種変したのには訳があって、テザリングしたかったからなんです。4Sでも脱獄すればできるそうですが、おかしくなったら何の保障もないし、開腹するノウハウもないし、iPhone 5Sにするのがベストだったんです。(脱獄っていかにも悪いイメージですね。法律に触れるのかな。Softbank の電波の使い方の約束に合わない使い方という意味で違法なんでしょうかね。)

【今だから言える後日談】 その内には買い換えるつもりでいたので、楽天ショップで安価なLightning Cable (巻き取り式など3つほど)購入していました。しかし、Appleはこれを許してくれませんでした。「MFi (Made for iPhone)」の承認?を受けていないケーブルはiOS7が受け付けなくしていたのです。だから、安価なケーブルは排除されることになり、私の買ったケーブルはことごとく使用不能なのでした。 皆さんも【 MFi 】を確認して購入しましょう。また、すでに使っている人はiOS7を諦めるか、ケーブルを買い換えるか2者択一です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RC Logger RC EYE One S [ヘリコプター]

再び戻ってきました。クワッドです。
RC Logger RC EYE One S 2.4GHz 4ch 超小型電動マルチコプター です。
日本仕様で送信機も技適を受けています。(安心)

IMG_0423.jpg


IMG_0424.jpg


技適の印字が燦然とーと言いたいところですが、キャノピーの印字はデザインを損なってはいないでしょうかね〜[がく~(落胆した顔)]

IMG_0426.jpg


写真を撮り忘れたんですが、変わったバッテリーです。7.2Vと書かれていたんですが、4ピンのコネクターに2セルが +-+- という風に接続されていて、専用USB充電器に接続するというものです。
本体で直列にしているんでしょうか。ただ、他の機種との互換性という意味では全くないのは
私としては納得がいきませんね〜[猫]

ただフライトではサイズの割に大きなローターが示すようにパワフルな飛びをしてくれます。

併せて販売店の作戦にまんまとやられた形で、本体販売を遅らせて直前にハードケースなどのパーツをメールマガジンで販売開始するという手法にまんまと引っかかり、買ってしまいました。[ふらふら]

IMG_0428.jpg


IMG_0427.jpg


大きさは室内ヘリですが、先に述べたとおりパワフルなので外ヘリとしても十分なフライトです。
風にもめげずによく飛びます。ただ、フリップなど可能なごく一般的な機能なので、あえて購入する必要は今としてはどうかな・・・と感じました。[失恋]

【 おまけ 】
Amazonを見ていたらこんなものを見つけました。

IMG_0029.jpg


TAMIYA製の工作用ドリルです。

IMG_0028.jpg


なんと、TAMIYAだけに組み立てる必要があるんです。ほんの少しの時間で組み上がりますが、さすがTAMIYA。精度の良さには感心しました。また、ドリルとしても工作用には十分なトルクが有り、工作初心者には最適ではないでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラと実験 [ヘリコプター]

tiger22さんのブログに紹介されていた808 #16 Key Camの後継と言えるメビウスカムを買ってみました。GoPro3は手が出ないので(^^ゞ

IMG_0026.jpg


標準的な添付物ですね。

IMG_0027.jpg


808 Key Cam と比較してみました。サイズが一回り大きいようです。
重量は、メビウスカム - 38.77g、808 Cam - 16.79g と倍以上の差があります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、tiger22さんのブログではメビウスカムがQR X350のGPS受信に影響するとの内容を受けて、実験してみました。ちなみに、QR X350のバージョンは最新に更新してあります。QR X350は2階のベランダ間際においてカラスサッシ・網戸は全開で実験しています。
下手くそなナレーションはご容赦下さい。



以上のような結果が出ました。場所などの環境や、個体差(QR X350/Mobius ActionCam)が影響するのかもしれませんが、私の行った環境では一般的なボディ下につり下げる場合には大きな問題はないのではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実は3台目なんです [RC Car]

実は2台目注文と同時に3台目を注文していたのであります。[むかっ(怒り)]
(TAMIYA)/58543/TT-01E スバル BRZ R&Dスポーツキット+フルボールベアリングにFutaba サーボそしてOPTION No.1/サプライズS40 9.5T コンボセット(センサー付)/セッティングカード付というブラシレスモーターとブラシレス用ESCのセットです。これは、先日買ったOPTION No.1のオフロードと同じセットです。[晴れ]

IMG_0051.jpg


完成車ばかりだったので作ってみたくなりました。
[黒ハート]
IMG_0052.jpg


この車種は基本がブルーメタリックなんですが、変えてみたくてレッドメタリックにしてみました。(実はこのため、DENSOの赤いロゴが見にくくなってしまいました。)[パンチ]

IMG_0053.jpg


IMG_0054.jpg


オンロードスリックタイヤを履いており、素晴らしいスピードです。玄関前の道路では全く狭くて走らせられません。もっと広いところを探し求めなければ。[晴れ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RC ON Road Car [RC Car]

浮気が本気になりはしまいかと心配しそうな成り行きですが、
RC ON Road Car に手を伸ばしてしまいました。[晴れ]
HSP Racing FLYING FISH 1:10 Scale RC 4x4 On-Road Drifter Purple Professional Version Fully Upgradedであります。[ひらめき]

IMG_0047.jpg


購入はこちら→HSP Racing FLYING FISH

[参考] この機体は私のお金で購入したものです。スポンサーはついていません。商品全部、私が選んで購入しています。

さて、これはブラシレスモーターにNi-MHバッテリーをつけた2.4GHz送信機をセットした完成品です。[どんっ(衝撃)]

IMG_0049.jpg


IMG_0050.jpg


バッテリーはLiPoではないもののブラシレスモーターでなかなかのパワーがあります。
1:10 Car 2台目なので、ホビキンで2C 7.4V 5600mAh NANO-TECH LiPoを2本注文しました。[飛行機]

さすがに、フルパワーは手に負えない勢いの走りです。最近の電動カーはすごいですね。これを自由に操るのはたいした腕が必要だなー。[爆弾]
なんとかドリフトを決められるようになればいいんですがね。[パンチ]

<< この機種は海外から購入したため、送信機は技適を受けていません。先に買ったOption No.1の受信機を購入してこのあと取り替え済みです。>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RC Off Road Car [RC Car]

近隣の公園で走らせる車としてRC Off Road Carを購入しました。
OPTION No.1/Illusion TYPE-7 4WD を楽天ショップから選びました。
久しぶりの1:10の本流の車なので、ブラシレスモーター・リポバッテリーを条件にしています。
その点Option No.1は安価で良質のパーツを揃えているのでいい選択だったと思います。[晴れ]

IMG_0041.jpg


スタイルは・・・好みのものなので何とも言いませんが、私には派手すぎず気に入っています。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0042.jpg


いわゆるフルセットなので、充電器も付いているので安心です。LiPoバッテリー用なので、
ヘリ用にも使えるようにコネクターをXT60に交換しました。これで大電流が流れても
古くさいTAMIYAコネクターより安心でしょう。[黒ハート]

IMG_0043.jpg


もちろん、送信機には技適シールが貼られています。[ひらめき]

IMG_0046.jpg


試走は玄関前の道路で行いました。いやはやなんと速いこと。フルスロットルは出せません。
また、ある程度のスピードでも急ハンドルを切ると横転するくらいのパワーがあります。
舗装路ですからブロックタイヤでもグリップが効き過ぎるんですね。[どんっ(衝撃)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

QR X350 [ヘリコプター]

またやってしまった〜 値下がり前に購入(>_<)ゞ

悔やんでも仕方ないのでレポしましょ。
Walkera QR X350 ですよー。


購入はこちら→Walkera QR X350 BNF

[参考] この機体は私のお金で購入したものです。スポンサーはついていません。商品全部、私が選んで購入しています。

購入してすぐにバインド・浮上まで行ってたんですが、もうファームウエアのアップデートがありました。

まずは外観から。

IMG_0417.jpg


IMG_0418.jpg


前モデルQR X400に比べると洗練されているんじゃないでしょうか。[晴れ]

IMG_0419.jpg


IMG_0420.jpg


DJI Phantomと違いちゃんと、後ろからバッテリーを入れる仕様になっています。[わーい(嬉しい顔)]

ここを開けるとバッテリーコネクターバインド兼アップデートコネクターが出てきます。

購入時には送信機設定はヘリでしたが、アップデートすると飛行機設定に変わっています。[ひらめき]

アップデートはここを参考にしました。[むかっ(怒り)]

YouTube

ポイントはアップデートコネクターがサーボコネクターのメスになっているので、Walkera UP02をどう繋ぐかです。[ぴかぴか(新しい)]

ポイントは、UP02の黒いコネクタを3本まとめてQR X350のバッテリーケース内の
黒いコネクタに刺すことです。[どんっ(衝撃)]

UP02 QR X350 コネクタ
Black - Black
Yellow - Red
Blue - White

これで、あとはWalkeraのHPから落とした2つのファイルを更新するだけです。
2つあるので忘れないでね。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0421.jpg


残念ながら、またもや室内でのみの飛行しかできていません。
当然 One Key Go Home や Position Hold Mode そしてIOS (機体の向きにかかわらずELEを引くと手前に戻る機能)も試していません。

時間を見て試してみます。[台風]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのRC CAR [RC Car]

久しぶりにRC CARを買いました。

1/24 電動RCシャーシキット 4WD コミックレーサー MB-011 スバル WRX STI NBR CHALLENGE です。まあ、Mini-Z のコミックカーですね。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0038.jpg


送信機はMini-ZのKT-18で操縦できます。[1][8]

IMG_0039.jpg


Mini-Zと違いポリカのボディで、RC CARらしい感じが強くなりますね。[むかっ(怒り)]

IMG_0040.jpg


裏返すとそこにはやはりMini-Zがあります。[ひらめき]

フルスロットルでも自室で走らせられるのは、雨天の日には最適です。[晴れ]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DJI Phantom [ヘリコプター]

非常に悪いタイミングであったと思います。何故か、それは値下げ直前の購入だったからです。
でもどんなものにもそういうことは得てしてあるもので、悔やんでも仕方はありません。[霧]

と、前置きしておいてDJI Phantom を買ってしまいました。ケース付きを買ったのですが、大型ケースにすべくだったと悔やんでいます。ローターを付けて保管できないからです。[小雨]



購入はこちら→DJI Phantom
SureHobbyでも値下げして販売されています。現行機種を安く買うか、新機種を待つか、はたまた別メーカーを買うか、決して損はないでしょう、今のトレンドですから。


[参考] この機体は私のお金で購入したものです。スポンサーはついていません。商品全部、私が選んで購入しています。


IMG_0412.jpg


IMG_0413.jpg


まず、私が一番気になったのが、機体の前後です。分かりにくいんですね。普通バッテリーって後ろから入れると思うじゃないですか。でも、こやつは前から入れるんですね。一番最初に飛行したときエルロンを切ったらあーら転けちゃいました。そりゃーそーでしょ前後逆に置いてるんだから。
まあ被害はなく良かったのでいいんですが。それからはボディ上部のDJIの文字を見る癖が付きました。

IMG_0416.jpg


このサイズのクワッドはGPS地磁気センサーなどが内蔵されているようなので、一番最初や環境が変わったら儀式が必要のようです。機体を持って縦横などくるくる回転させてやる必要があります。[音楽]

で、やっと飛行ツーことになるんですが、まだ儀式がいるんですね。ローターの回転を許可・停止の命令です。これを終えると無事飛行と言うことになります。[決定]

IMG_0414.jpg


一応カメラマウントは付いていますが、これでは振動をまともに受けるんでしょうね。GoPro用マウントが各社から発売されているようですが、私にはまだ無用の長物です。

やっと飛行です。でも飛ばせることができる日は全てだめだったので室内のほんの少しの浮上だけです。でも、機体がどちらを向いていてもELEを手前に引けば自分の方へ戻る機能があるのは便利ですね。

このサイズの先駆けとなった機体ではありますが、よくできていると思いますよ。さすがに各メーカーが力を入れて対抗機を投入するのも分かります。[ひらめき]

当然ですが、tiger22さんのBlogに出ている”飛んでっちゃった〜”は起きてません。
怖くてできませ〜ん!

<< 残念ながら私の買った機体は技適を受けていないので何とかしなければと考えています。 >>Futabaの送信機付きがあるので、受信機を変えればだめでしょうか。????


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。