So-net無料ブログ作成
検索選択

またNikon D750です [カメラ]

また取り上げるのはNikon D750です。

Nikon D750でググるとネガティブな意見が大変多いです。
D700ユーザーからの猛反発とD600の本当の後継機はこれだったのではというはなし。

確かに丸形アイピースではないとか、連写スピードは秒速6.5コマ・シャッタスピードの上限が1/4000・AF-ONボタンもないなど、どちらかといえばエントリー機であるD610よりの機種であるという意見。

でも、以前の機種とのしがらみを持たない者にとってなかなかの魅力溢れる機種だと映っています。
D610とかD620よりD750って語呂もいいしf(^ー^;

で、注文しちゃいました! Nikon D750 24-85VR レンズキット+MB-D16を!!!

img_01.jpg


img_02.jpg


img_03.jpg


フルサイズ移行(D7000は残すけど)に際して障害となるのがレンズですね。フルサイズ対応を考えると標準とするものがなかったので24-85を選択しました。Tamron 28-75も検討しましたが、設計の古さとVRの有無。無いよりあった方が良いだろうと。(明るさは魅力だったんですが・・・)

実際にニコンプラザに行って触ってこられた方の映像を見て、なかなかよさげです。予算にもう少し余裕があるようなので、50mmも追加しようかな。

どちらにしても25日が楽しみだな〜




ところで、そろそろiOS8へのアップデートができる時期が迫ってるようですが、各方面で注意が出ているのがアップデートで注意が必要のようで。
ここあたりが分かりやすいのですが、iCloud Driveへの移行は「今はしない」を選ぶべきとのこと。
詳細はリンク先をご覧下さい。お役に立てれば幸いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon D750 [カメラ]

先日取り上げた、Nikon D750が発表されました。

product_01.jpg


デジカメinfoでは発表を受けて賛否両論上がっています。私としては過大な期待はしていなかったので、初荷21万円弱という価格に安堵しています。性能はやはりというか残念というか「Nikon D600の汚名」返上のようでした。

私の選択肢は3つになったようで、D750-D610-D800(中古)あたりかと。

高価な買い物ですから当分の買い換えはできませんので、D610は消え去る可能性が・・・。D800中古も捨てがたいのですが、もう後継のD810も出ているし。ぎりぎり買えるD750が順当な選択肢でしょうか。名称もしっくりくるし。現行のD7000インターフェースの近い操作性であるところもいいかなと。

もう暫く待って使用レポートを待つか、悩ましいところです。購入時期を含めて自分に合った性能をじっくり比較して決定したいと思っています。(こういう時期が一番楽しいんだな〜) (^^ゞ

ところで、AppleはというとiPhone6Apple Watchは発表されましたが期待していたiMacはお預けのようです。
Apple Watchには少々興味はありますが、思ったより機能が少ないようかと。こちらはパスです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon D750 ってのが出るらしい [カメラ]

重い腰を上げて、懲りずに書き出したいと思います。

今デジイチはNikon D7000というDX(APS-C)フォーマットの機種を使っていますが、アナログカメラ世代の私とすればFXフォーマット(フルサイズ)への憧れがありまして、最近乗り換えを真剣に考えておりました。

D810が出てちょっと高いなー、やはりD610かな〜と色々妄想をしておりました。
ググると最初D7200が出るみたいとか、D9300という噂もありましたが、Nikonさんが選択したのはFX機のようで、Nikon D750という名称のようです。

D7xxでは700が以前発売されていて、Nikonの命名則からするとD710と来るんですが、D700から時間も経っているしD600での汚名返上もあるのでしょうかD750という新ラインの暗示を出したいのではと思われます。私的にも750(ナナハン)というイメージからも惹かれるものがあります。

e6f108f0-s.jpg


ネットに出ている最新の流出画像ですが、どうもガセのようではあります。

気になる性能です。

- 24.3MPフルサイズセンサー(99%確実)
- EXPEED4(デュアルEXPEED4の噂もあるが、疑わしいと思っている)
- 51点AF(79点という噂もあるが、ニコンがそうするとは思わない)
- 連写は8コマ/秒(6.5コマ/秒かもしれないという異なる情報も目にした)
- D810と同じ91000ピクセルRGBセンサーによるTTL測光(新型の30万ピクセルRGBセンサーの噂もある)
- チルト式の液晶モニタ(99%確実)
- XQDメモリーカードサポート(確証はなく、疑わしいと思っている)
- Wi-Fiサポート(これも疑わしいと思っている)
- 新しいOVF顔認識機能(可能性がある)
- 価格は2500ドル前後
- 4K動画についても聞いているが、確証は無い
- ニコンはD750をアクションカメラとして販売する(販促物にスケーターが含まれている。多分ハイスピードアクションの写真と動画だ)
- 正式発表は9月11日(または東部標準時で9月10日の深夜)
- D750の発表後にD610の販売は継続されると思っている。
- 全てのD750の画像はフェイクだ。


と、Nikon Rumors には書かれていてやはり気になる価格は2500ドルとのこと。24〜26万円といったところでしょうか。D810には手が出ませんが手が出せるぎりぎりのようです。

今週一週間は目が離せないようです。




そうそう、時期を同じくしてApple からはiPhone6が発表されそうですね。
画面が大きくなるなど興味はありますが、現在使っているiPhone5Sの2年縛りの関係から今回は静観です。(家人が買うようですが。)

それより最近とんと情報の無いiMacでしたが4K iMacとなって登場するかもという噂が。

今使っているiMac 27"が最近不調で、電源投入後何度となく再起動を繰り返すという、"寿命"を予感させる症状を出しておりまして、こちらの動向も気になるところです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。