So-net無料ブログ作成
検索選択

E.Guitar Multi-Effector [ギター]

最近今までに増してギターを良く弾きます。[ひらめき]
アコースティックばかり弾いていたのですが久々エレキを弾こうとお気に入りFender Stratocasterを弾きだしてちょっとエフェクトをと・・・ZOOM G2.1uをつなぐとガリガリ。ケーブルを替えても同じ、こりゃーダメかなと、まあ、この機種安くてちゃっちい音なのでこれを機にGrade Upしましたーーーー。[晴れ]

ZOOM G3Xですね。エフェクターを発売している会社はいくつかありますがマルチエフェクターは選択肢が少なくZOOMは定評と価格のバランスが取れていると思っていたのであとはどの機種にするかでした。評判はどうかなと言うことで、直接ZOOMサポートへTEL。G2.1uとの比較という内容で聞いてみたところおおむね良好な回答だったのでG3Xに決定しました。[exclamation×2]

IMG_0048.jpg


IMG_0049.jpg


表示画面が三つあるので、情報量が多くていいです。G2.1uでは不満のあったところでもあります。[人影]


IMG_0050.jpg


故障したG2.1uG3Xの大きさ比較。やや横幅は広いのですが、許容範囲でしょう。
どちらもペダル付きです。ワウワウはCryBabyを持ってはいますがこちらはワウを含めボリュームや設定値の増減などに使えるので付いている方が断然有利です。本当のワウが必要ならCryBabyを付ければ良いです。


IMG_0052.jpg


お気に入りのLINE6 Micro Spider アンプとの2ショットです。コンパクトながら結構鳴いてくれます。個人用ではこれで十分。[手(チョキ)]

ZOOMに電話したときPick Up修理サービスを教えて貰いました。HPから申し込むと宅配業者が箱を持ってきてくれ、修理依頼品とプリントした申込書を渡せば送料無料で送り返してくれます。あとは代引きで受け取れば完了。なかなか気の利いたサービスを行っています。修理したG2.1uは友人にプレゼントしました。[end]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Epiphone 購入・・・でも [ギター]

いろいろな事情があってEpiphone Prophecy Les Paul EX (ME)を購入しました。
何度も言うようですが、複雑な状況が絡み合って、結局3本のギターを手放すことに。
Burny RLG-55JP (SBB) 
Epiphone LIMITED MODEL Riviera-II
HAMER SATQE2 Dark Cherry Burst (DCB)
の3本です。どれも思い入れがあって購入したんですが・・・

まあ、気を取り直してEpiphone Prophecy Les Paul EX (ME)は、かなり攻撃的な
外観です。インレイデザインしかり、EMG PUしかり、オールブラックの外観しかり。

どちらにしても、もう最後のギターになりそうです。

IMG_0257.jpg



IMG_0261.jpg



IMG_0259.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GibsonとiMac [ギター]

以前も書いたんですが、Les PaulにはPick Guardが欠かせません。ご多分に漏れず先日買ったGibson LTD Les Paul Gothic II EMG (Satin Black)にも取り付けてみました。やっぱり落ち着きますねー。それとストラップPlanet Waves 50PLA01 FLAMES ギターストラップ プラネットウェイブス 50mm幅 プラネットロック ストラップをチョイスしてみました。黒一色なので、ストラップには派手目が似合うかと。

IMG_0255.jpg


IMG_0254.jpg



別件ですが、先日MacBook Proにメモリを増設したんですが、あまりに調子いいのでiMac(Late 2009)にも同じメモリを16GB積んでみました。いやーメモリも安くなりましたねー。

IMG_0237.jpg















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それはGibsonです [ギター]

置き場所の問題、金銭的問題、家族の目などいろいろ勘案して、Grecoには身を引いてもらった結果がこれです。Gibson LTD Les Paul Gothic II EMG (Satin Black)という名前が付いていますが、端的に言えばGibson Les Paul STUDIO EMG 85/81といったところでしょうか。やはりActive Pickupパワフルな音圧で弾き手を圧倒します。到着した状態ではオクターブチューニングがばらばらだったので今日はこの調整に終わりました。
明日以降いろいろ確認してみたいと思います。
写真には写っていませんが、本体が真っ黒なのでストラップCouchの赤を取り付けてみました。

IMG_0233.jpg


IMG_0234.jpg


IMG_0235.jpg


80s_mercedes_red.jpg


赤が売り切れのようなので、ブラウンの画像です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようならGreco⤵ [ギター]

欲しい欲しい病がでてしまい、やむなく何かを処分せざるを得なくなってしまい、ヤフオク落としGreco レスポール ミントコレクション O切れ (1980年代) を手放すことにしました。
ハードケースが余ってしまうので、先日買ったMARUEのケース(ちょっと安っぽすぎたようで・・・)とともに旅立っていきました。

HAMERはSKB 56/LPに入れることにします。

詳細は後日・・・

IMG_0150.jpg


IMG_0231.jpg


IMG_0232.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAMERがやってきた [ギター]

ネットを観ていてとても惹かれるギターに逢ってしまいました。
HAMER SATQE2 Dark Cherry Burst (DCB)です。HAMER社という会社は聞いたことがなかったのですが、結構使っているプロも多いようです。綺麗なキルトに惚れてしまいました。もう一点気に入ったのがPUEMGであることです。(注文してから知ったんですが、残念ながらアクティブではなくパッシブモデルEMG HZ-H4でした。)
でもなかなかクリーンで繊細な音を持っています。とても素直なギターという感想です。

IMG_0230.jpg


IMG_0229.jpg


IMG_0228.jpg


もう一点、特価でハードケースも仕入れました。MARUE MPG-AI-EG WHT エレキギター用ハードケースです。値段が値段なんでちょっとちゃっちいです。まあ、旅行に持って出るつもりもないんでこれで十分でしょう。

IMG_0231.jpg


IMG_0232.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つい、Epiphoneを・・・ [ギター]

調子に乗ってました・・・つい・・・で、Epiphone です。
正確には Epiphone LIMITED MODEL Riviera-II Vintage Sunburst です。
今までソリッドギターしか手にしたことがなかったところ、ハードケース・ギグバッグ・他諸々付いていたんで思わず手を出してしまいました。

んー・・・セミアコもいい音すんなー

IMG_0212.jpg


IMG_0216.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピックガードとハードケース [ギター]

以前書いたとおり、僕にとってLes Paulにはピックガードがつきものなので、EdwardsE-LP-92SD/QM/Black Cherryピックガードを付けてみました。

まずは、付ける前の画像です。

IMG_0135.jpg




次は取り付け後です。

IMG_0194.jpg


IMG_0197.jpg


・・・やっぱり見た目が落ち着くんですよね。

併せて、ハードケースを一つ仕入れました。いつもはSKB 56/LPですが、今回はGATOR Les Paul用 GPE-LPS-TSAです。2つ並べて撮影してみました。

IMG_0200.jpg


SKBに比べてGATORは一回り大きく感じるんですが、実際はそう変わりません。ただSKBの厚みはボディ部分が膨らんでいるのに対し、GATORフラットなところが違いを感じます。

IMG_0209.jpg


それより大きな違いが内側でしょう。SKBに比べてGATORクッション材がきっちり詰まっており、ストラップすら付けたまましまうことができません。耐衝撃性という面ではいいのですが小物入れも小さいし悩みどころです。でも作りは1ランク上といった感じで一長一短でしょう。GATORのいいところは直立して立てられるところだと思います。(ハードケースって結構場所を食うんですよね。直立できると案外省スペースです!!)

ストラップが不足してたんで、MONO GS1 Sharkskin Steel Greyというストラップを買いました。Les Paulの重みを支えるのに適したクッションの入ったストラップです。(クッションが入ってるから余計にハードケースに入らないんですけどね。)詳しくはここを参照ください。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピックガードと・・・ [ギター]

先日ヤフオクで入手したGrecoピックガードを取り付けてみました。Les Paulにはピックガードが似合う!は僕の持論なんです。(EDWARDSには付いてないけど・・・)
やはりいいですね、ピックガード付きが。その内EDWARDSにも付けてやりましょう。

IMG_0174.jpg


IMG_0161.jpg


あれれ、Grecoの横にBurnyが・・・何故か、Burny RLG 55JP 2009 SBB(シースルー・ブラック・バースト)が仲間入りしちゃいました。
杢目の綺麗なところに惹かれて、ブラックで締まって見えるところに惚れちゃいました。
同じブラック系でもGrecoは黒に金と傾向が異なります。
こだわりのピックガードパールトーンでなかなか渋いと思うんですけどね。

IMG_0165.jpg


IMG_0173.jpg


GibsonならLes Paulとなるべきロゴが、Super Gradeとなっています。(うまく誤魔化してるなー)

IMG_0169.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Greco ミントコレクション [ギター]

たまたまヤフオクを見ていたら、GrecoO切れミントコレクションが出品されていました。
写真を見ると目立った瑕疵も見えず良品に思えたので、絶対ほしいというものでもないし市場価格の半値ほどの価格をつけて放置しました。
なんと、ラッキーなことにまだ低い価格で落札できました。\(^O^)/
届いた商品はまだ年代などよく調べてないので分かりませんが、問題もなくしっかりとした商品だと思います。
あと、ピックガードが欠品でそのうち取り付けてやろうかなと考えているところです。

IMG_0150.jpg


IMG_0157.jpg


IMG_0153.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。