So-net無料ブログ作成

iMac Retina 開梱 [Macintosh]

今更ですが、iMac Retinaの開梱レポを。  

でかい段ボール箱に入って届きました。この段ボール箱も横から見ると台形のものです。
IMG_0047.jpg



前側を開くとやはり一回り小さなパッケージが現れます。パッケージデザインは前モデルとは変わっているんでしょうか。しかし、パッケージ自体も商品とするようなスポンジを使った厳重な梱包には感動すら覚えますね〜。見方を変えれば過剰包装でもあるんですが・・・
IMG_0048.jpg



裏面にもスポンジが貼られています。
IMG_0049.jpg



パッケージを開くと発泡スチロールに包まれたiMac Retinaが。でもまだスチロールシートに包まれているので見えません。トップにキーボードとマウスの入った箱が挟まっています。マウスに代えてトラックパッドを選択したらどのように入っているんでしょう。
IMG_0051.jpg



上から覗いています。下の発泡スチロールには電源ケーブルが入っています。つまり、本体・キーボードとマウスの箱・電源ケーブルこの三つだけです。うーん、シンプル。
IMG_0052.jpg



本体の両サイドを発泡スチロールで支えていて、L型ベースは浮いているんですね。
IMG_0053.jpg



本体を包んでいるスチロールシートを剥がすにはこの紙(多分許諾事項が書かれている)を破かないとだめのようで。
IMG_0056.jpg


あと、このスチロールシートを剥がしてもビニールシートにくるまれていてやっとご対面ですが、ここから写真を撮り忘れました。メモリー増設など行いましたがこれはいずこのサイトとかでも書かれているのでパスです。

ひとまず開梱作業はこれまで。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iMac Retina 5K [Macintosh]

Nikon D750購入さめやらぬ内にAppleがやってくれました。D750のレビューもまだなのに。

iMac_Retina_5K.jpeg


そう、iMac with Retina 5K displayです。

とんでもなく綺麗だそうです。しかも早くて静か。最高の環境のようで。

永らくMacBook Pro 2.53GHz Intel Core 2 Duo でしのいできた甲斐がありました。いままでの27インチで妥協しないで良かった。
早速注文しましたとも。まあ、最上級にはBTOしてはいませんがメモリだけ32BGにしておきました。

到着までカウントダウンだぜい。

Nikon D750とiMacの間にiPhone 6もあるんですが・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iMac 壊れる [Macintosh]

iMacが壊れました。色々やってみましたが当分無理のようです。
iPadでブログを復旧しましたが、当分休みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ [Macintosh]

今まで使っていた愛用のiPhone4Sから新機種に機種変しました。

IMG_0030.jpg


裏面です。

IMG_0031.jpg


なんだか、Andoroid っぽく見えますが、

実は iPhone 5S Space Gray 64GB です。[晴れ]

発売日当日の9月20日朝6時に起きて6時半に最寄りのSoftbank Shopへ出掛けました。たくさん並んでいたら次の用事に間に合わないので半分様子伺い状態でした。しかし、店頭に並んでいたのは「一人!」
まさかの2番目です。「スペースグレイしかないそうですよ」と言われましたが、欲しいのはスペースグレイ。「なんGB買うんですか」と聞くと「16GB」とのこと。
やった〜 ほぼゲット。あとは、Openして64GBはありませんと言われないことを祈るのみ。
しかし杞憂もなく、無事ゲットできました。

IMG_0032.jpg


またもやSoftbankの機種変キャンペーンにやられちゃった形になります。[どんっ(衝撃)]

ケースは中国から偽物も発売されているというDeffDeff Cleave Crystal Bumper for iPhone5 METALIC & CARBON EDITION DCB-IP51CM Suzuka Blue (な長い) というのがお気に入りで購入しました。
裏面にはカーボンプレートを貼っていますが、iPhone 5用なので、iPhone 5S に付けるにはカメラ用ライトの穴が小さいためリューターで縦長に削ってやる必要があります。

IMG_0033.jpg


紛れもない、iOS7の画面ですね。液晶保護にはお気に入りのガラス製を付けています。
美しいRetinaディスプレイの画質を損なわない綺麗なパネルです。

その後Dockは欲しいので調べたところ、BELKINのSYNC/CHARGE DOCK がケースを付けたまま使えそうなので購入。Apple Storeでも売っているので問題もなく使えました。

IMG_0034.jpg


機種変したのには訳があって、テザリングしたかったからなんです。4Sでも脱獄すればできるそうですが、おかしくなったら何の保障もないし、開腹するノウハウもないし、iPhone 5Sにするのがベストだったんです。(脱獄っていかにも悪いイメージですね。法律に触れるのかな。Softbank の電波の使い方の約束に合わない使い方という意味で違法なんでしょうかね。)

【今だから言える後日談】 その内には買い換えるつもりでいたので、楽天ショップで安価なLightning Cable (巻き取り式など3つほど)購入していました。しかし、Appleはこれを許してくれませんでした。「MFi (Made for iPhone)」の承認?を受けていないケーブルはiOS7が受け付けなくしていたのです。だから、安価なケーブルは排除されることになり、私の買ったケーブルはことごとく使用不能なのでした。 皆さんも【 MFi 】を確認して購入しましょう。また、すでに使っている人はiOS7を諦めるか、ケーブルを買い換えるか2者択一です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使いやすいの? [Macintosh]

現在発売中の週刊アスキー 1/29増刊号の付録に「ゆびきた〜っす ウルトラマウス」という光学マウスが付いているというので、買ってみました。
名前から推察して下さい。正式なユビキタスではなく、指にはめて使うマウスなんです。

IMG_0673.jpg


IMG_0672.jpg


このような形で、赤いリングに人差し指を入れて、親指でクリック等行います。スイッチが下に左クリック、中にスクロールローラー、上が右クリックです。

こんな状態です。

IMG_0671.jpg


これって、使いやすいの?
ラップトップを膝に置いていてソファーにもたれかかっているとき、ソファーを指でなぞって使うときに良いかな。(それだけ?・・・それ以外浮かびません。)

ちなみに週刊アスキーマウスが付いて590円です (^^ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Proのメモリー [Macintosh]

MacBook Proは結構長い間Safariが突然異常終了するなど不安定だったんですが、ある人のブログを見ていてアクティビティモニタメモリ使用率などが分かると知って見てみました。すると案の定空きメモリがほとんどない状態で稼働していることが分かりました。2GB×2の4GBで使っていたんですが、4GBメモリもかなり安くなっているし、4GBを2枚購入することにしました。ノーブランドでしたがレビューMacBook Proに問題なく使えているという書き込みで購入してみました。
まだ取り付けて2時間ほどですが、レインボーカーソルの出ることもなく、安定しているような感じです。原因はここだったんですね。(もっと早く気がつけば良かった。)

IMG_0236.jpg



IMG_0237.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple TV [Macintosh]

貯まっていたポイントを使ってApple TVを買ってみました。Appleの発表によると、100万台を超えているとのことです。
同様のデバイスにすでに導入済みのIO-data RockTubeがあります。こちらはYouTubeに特化した機器で、価格的にも競合する物ですが、こちらはキーボードを付けられたり、USBHDDなどを接続すればYouTubeセーブ(キャッシュと呼んでいますが。)できるなど、若干の違いがあります。
RockTubeは単独で機能することに対し、Apple TViTunesが基本になることに違いがあります。

まだ、Apple TVは30分ほどしか使ってないので全てを把握してはいませんが、RockTubeキーボードとHDD接続を前提として、検索がしやすい・保存ができるというところが利点でしょう。
かたや、Apple TVYouTubeの視聴に関して言えば、リモコンでの検索キーの入力なので、ストレスがたまります。でもiTunesの内容であれば全てを視聴できるところが利点でしょう。また、Apple Store映画の購入・レンタルもできるのでRockTubeに比べて取り扱い範囲が広いところがメリットです。
また、iPhone・iPod Touchの無料アプリ"Remote"でいろいろ操作も可能なので、このあたりも要注意項目です。
まあ、映画の購入・レンタルの値段もよく考えてみないとレンタルDVDの方が安いので考えどころです。(返却不要は大変楽ですけどね。)
まあ100万台も売れたんですから、ソフトの種類ももっと増えるでしょうし、楽しみなところです。

※ それから少し使い込んでみました。まず、iTunesに関連しないYouTubeや直接Podcastを見るといったことはPCなしで大丈夫だということ。そして、Remoteを使えば検索もiPhoneでの入力で可能ということです。

Apple TVを含め買った物は下のようなものです。無線LANでも接続できますが、設置場所の真横にスイッチングハブがあるので有線にしました。

Apple TV-1.jpg


開封したところです。いつもながら綺麗な梱包ですね。

Apple TV-2.jpg


product-product.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iTunes Library なんですが [Macintosh]

いろいろとCDやVideoをiTunes Libraryに入れていると容量が増えてきて、どうしようもなくなってきたので外付けHDDを導入しました。
単純なHDDではものたらないので、BuffaloのDualieというHDDiPod Dockが一体化したものを買ってみました。容量も500GBあるし、Macの電源を切るときもアンマウントしなくてもよく、iPodの充電もやってくれるという優れものです。
なかなかスタイルもよくかなりHappyです。\(^O^)/

IMG_0186.jpg



BUFFALO Dualie iPhone iPod用専用ドック付 ポータブルHDD 500GB HD-PA500IBU2/D

BUFFALO Dualie iPhone iPod用専用ドック付 ポータブルHDD 500GB HD-PA500IBU2/D

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone の ATOK です!! [Macintosh]

iPhoneATOK が発売されました。ATOK Pad for iPhoneというのが正式名称です。残念なことにIMEとして動くのではなく、ノートを基準とした入力メソッドです。ですから、MailSafariの入力はできません。ATOK Padに入力してMailなどに送るという形を取ります。
まだダウンロード仕立てなので、レポートまでで来ませんが、ちょっと使った感じではなかなかのできばえだと感じます。Justsystemに詳しく解説されているのでそちらをご覧下さい。

スクリーンショット.jpg


期間限定(9/26まで)で¥1,200が¥900でiTunes Storeで購入できます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Magic Trackpadについて [Macintosh]

先日Magic Trackpadを書いたときに紹介したBetterTouchToolについて、その時点では正式には対応していませんでしたが、7/30に対応し7/31にアップデートしています。すいません、英語のページなんでどのような更新が行われたかはご自身で確認下さい。

hero_1_20100727.png


スクリーンショット.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。