So-net無料ブログ作成

Greco EG-420 リペア (2) [Greco]

購入したパーツです。細かいものは他にもありますがはしょっています。

IMG_0088.jpg

SCUD/サーキット配線セット、LPタイプ HK-CKLP
個別にパーツを揃えるのが良いのでしょうが、線材など余るし、これなら長さも揃えてあるので便利でしょうからキットで購入しました。
後でも書いていますが、セレクターノブやセレクタープレートも付属するのでお得かな。

IMG_0089.jpg

GOTOH/Guitar BRIDGE GE103B-T
GOTOH/Guitar TailPiece GE101Z-T
ブリッジ・テールピースはGOTOHのクロームで揃えました。

IMG_0090.jpg

ハムバッカー用エスカッション アーチトップ用 セット アイボリー

IMG_0091.jpg

【国産】 スピードノブ4個セット プリント文字仕様 + トグルノブ ミリ アンバー
スピードノブを選びました。ハットノブが良かったかな?

IMG_0092.jpg

SEYMOUR DUNCAN / SH-1n Zebra SEYMOUR DUNCAN / SH-4 Reverse Zebra
ダンカン定番ハンバッカーピックアップの組み合わせですね。

その他、ジャックカバー・プレート、ピックガードを購入しています。


いきなり飛んでしまいました。
パーツ取付は単純なので形が見えてきましたね。

IMG_0093.jpg

セレクタープレートは回路キット付属です。
セレクターノブは回路キットとポッドノブの両方に付いていましたが、回路キット付属の色味が良かったので、そちらを付けています。

IMG_0094.jpg

思わぬ所に落とし穴。ネック側PUをエスカッションに取り付け、ボディーに載せるとネジがボディーに干渉するのです。ここはボディーに穴を開けるか、ねじを短く切るか。即座にカナ鋸でネジを切断。

IMG_0095.jpg

スピードノブはちょっと似合わないかも。後で考えましょ。

IMG_0096.jpg

ピックガードは1プライの汎用品を購入しましたが、サイズがあまりに違うのと、元のピックガードの方がいい感じなので金具だけ使うことにして取り付け。

IMG_0097.jpg

セレクターの取り付け。

IMG_0099.jpg

ジャックプレートも新しくしています。

IMG_0098.jpg

ポッド類の取り付けも終わりました。先日弦アースをしていなかったのも直してあります。
あとはハンダ付けを残すのみ。
そうそう、いつも使っているのは100均のハンダですが、ここはケスター44と言うのが定番らしいので、使ってみました。まだコネクタとジャックへのハンダ付けのみですが、気持ちよくハンダ付けできるのは気のせいでしょうか。


IMG_0100.jpg

残るは回路のハンダ付けのみ。回路キットに同封されていた配線図とにらめっこしながらハンダ付けしていきましょ。

*********************************************

続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Greco EG-420 リペア (1) [Greco]

注文していた部品が揃ったので、リペア開始です。

第一の難関はテールピースブリッジのボディーに刺さっているスタッドの交換です。
リペアで検索して調べたら水道管のようなものを使い、スタッドと同じ径のボルトで締めていくことによりスタッドが抜けていくという原理です。
ホームセンターで25円の水道用具コーナーにあった7cmの管を4cmにノコギリでぶった切りました。写っているボルトより短いこと、内径がスタッド直径より少し大きいこと、ワッシャーより小さいこと、このあたりが注意ポイントかな。

IMG_0071.jpg

残念ながらブリッジ・ボルトの一本が固着していて、どうしても抜けないのでそのまま使うことにしました。
一番演奏しているときに目が行くところだけに残念ですが、たぶん右手が当たるところなので汗などでさび付いて固着したものでしょう。

IMG_0073.jpg


塗装などが割れないように少しずつ締めていきます。

IMG_0074.jpg

抜けたら新しいスタッドを打ち込みます。スタッドに木工ボンドを付け、板きれなどを当ててハンマーで打ち込みます。斜めにならないように様子を見ながら。

IMG_0075.jpg

スタッドが入ったので仮に組み立ててみました。

IMG_0076.jpg


ここで、一つ忘れていました。テールピースのスタッドには回路のマイナスアースを繋ぐので、アース線を入れておかなければなりません。慌てて抜いてやり直しですね。

次はひたすらバラします。

IMG_0077.jpg


IMG_0078.jpg

IMG_0079.jpg

ストラップピンは取り替え済みでした。

IMG_0080.jpg


IMG_0081.jpg


IMG_0082.jpg


IMG_0083.jpg


IMG_0084.jpg


IMG_0085.jpg


IMG_0086.jpg


IMG_0087.jpg


ほぼ裸になりました。キャー[がく~(落胆した顔)]

**************************************************

続く

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Greco EG-420 [Greco]

初めて買ったエレキギターが約○○年ぶりに手元に帰ってきました。
当時高校生だった私にとってバンド活動を共に歩んでいた懐かしのギターです。
再開してこのギターの概要を調べてみると、GrecoロゴGnecoと呼ばれている時代でピックアップのテール側がオープンタイプ風?に見えることなどからEG-420 1972年頃のものではないかと思います。

IMG_0068.jpg


IMG_0053.jpg


IMG_0069.jpg


調べたところでは、当時のGrecoGibson Les Paulを手にせずに写真を元にコピーしたらしく、ボディはソリッドではなくホローボディで軽量です。また、ボディーバックもサンバーストになっています。バックの写真がなかったんでしょうね。

IMG_0062.jpg


IMG_0054.jpg


IMG_0055.jpg


ギターの状態はもうぎズだらけです。名前が示すように当時の価格で42000円だと思いますが、親はどちらかと言えば貧しかったのに、よく買ってくれたものだと思います。青春時代の思い出に浸ってリペアするだけでもう人手には出しません。

テールピースの黒いテープはアンテナなどのコネクターに巻く防水用のゴムテープのようですが、当時の私が巻いたものです。剥がしてみましたがもうメッキがぼろぼろで、使用に耐えません。

面白いのが、ボリュームとトーンの配置です。3枚目写真の配置で、
Gibson
--------------------------------R-Vol
---------------------F-Vol-----R-Tone
---------------------F-Tone ですが、
このGreco
--------------------------------F-Tone
---------------------F-Vol-----R-Tone
---------------------R-Vol
と言う配置です。当時の私も知らないのでそのまま使っていたようです。

IMG_0056.jpg


IMG_0057.jpg


IMG_0058.jpg


当時の私はチューニングがうまくできないオリジナルのペグが気にいらなくて良いものに交換した記憶があって、Groverあたりに交換したと思っていましたが、実際はMorrisのものでした。今回のリペアで最初の交換はGroverにしました。

IMG_0059.jpg


うまくできるできないより可愛がるつもりで自分の手で綺麗にしてやる方法をとろうと思います。
あといくつかのパーツが届けばリペア開始です。

***************************************

続く

Vol-Tone 配列 Gibsonが間違っていました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルメット [バイク]

ヘルメットを買い換えました。
バイク乗りには当然ですが、一般の方には知られていないヘルメットの買い換え時期メーカー推奨は3年だそうで、古くなったヘルメットを買い換えました。2002年5月に事故から無事私の頭を守ってくれたZENITHの後継として買ったSHOEI SYNCROTECですが、なんと11年もかぶっていたんですね。内装を一度交換したもののそろそろ引退させてもいいでしょう。[雨]

今回はSHOEI NEOTECも考えましたがフトコロと相談してMHR-Japan G-MAC-S(WI-BK)を買ってみました。ググるとMade in チャイナではありますが造りも安っぽくなく性能もよさげなので決定。[ひらめき]

p3.jpg

MHR-Japan G-MAC-S → クリックで商品ページへ


p1.jpg


p2.jpg


KDSC_0106.JPG


KDSC_0107.JPG


KDSC_0108.JPG


KDSC_0110.JPG


KDSC_0136.JPG


KDSC_0143.JPG


KDSC_0150.JPG


KDSC_0157.JPG


カラーリングも派手ではないものの単色と比べると高級感がありません?
実はB級品として安価で売っていましたが、到着して矢印シールが貼られていた理由は光を反射しないと分からないちょっとしたキズ。これは言われなければ全く分からないレベルなので、ラッキーです。[わーい(嬉しい顔)]

選んだ条件は二つ。システムヘルメットであること・インナーバイザーが付いていること。
メガネが欠かせないので、フルフェイスでは困るのです。また、インナーバイザーがあるとまぶしい夕方にも便利なのです。[眼鏡]

IMG_0010.jpg


IMG_0011.jpg


IMG_0012.jpg


IMG_0013.jpg


あれれーなぜかARAIに! (シールを210円で買ってきて,おでことシールドロック上の両サイドに貼ってなんちゃってにしてまーす)
他の方のブログを参考にSHOEI Z-III ブレスガードがそのまま付くというので購入。そしてチンカーテン。前のメットで防寒に必須と思っていたので、ホームセンターでボムシートを買ってきて適当に大きさを決めて型取ったものを両面テーであご下に取り付けました。

IMG_0015.jpg


IMG_0014.jpg


最後にSYNCROTECと2ショット。ちょっと大きいですね。CYGNUS X SR125 のメットインになんとか入りますが、シートを閉めるときあと2cm程が押し込む必要が・・・。外出先で短時間であればいいでしょうが家では出しておくことにします。[晴れ]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 8.1とIME [Windows]

Win8を買って環境を順次整えているところですが、以前からIMEMacATOKを使ってきました。
WindowsにもATOKをと思っていますが、JustsystemのHPではATOK2014の発売が来年2月と告知されているので、購入を待っています。で、古いWindowsに入れていたATOK2008を入れたら部分的ではあるようですが動作するようです。部分的というのはMetroではグレイアウトして選択できません。まあ、古いので仕方ないのですが何故か突然キー配列が英語モードに変わっていたりしてメールアドレスの「@」を押したのに「 [ 」が入っていて困ったりします。こんな些細なことでもMac使いの私はググらないと解決できません。おまけに検索内容に気になる検索結果が出ていたりしてまた疑問が出てきます。[雨]

Windows8(?)にはアプリケーション毎のIME設定ができたりするそうで、また分からなくなります。どのように設定するのが自分に合っているのかまで検索では教えてくれません。他の疑問をググっていたら以前の疑問が簡単にできたり、本当に疲れますね。[どんっ(衝撃)]

MacとWindowsどちらにもあるアプリで同期を取るのに便利なEvernoteやDropboxをインストールしているときに遭遇するのが私のやり方が間違ってるのかもしれませんが、他のアプリでもありましたが違うアプリまで一緒にインストールされてしまうことです。Macでは経験しなかったことなので注意していますが何故でしょう。加えてEvernoteは驚きましたねぇEvemoteなんてのがあるんですね。E v e r n o t eE v e m o t eとスペースを挟めば分かるんですがつなげると判別不能・超難解。まっとうなアプリなんでしょうか。私はインストールしようとは思いませんけど、ご存じな方ご指導を。[むかっ(怒り)]

でも中には嬉しいアプリケーションもあります。MacTypeというアプリです。全てではないようですがフォントの画面表示をMac風にアンチエイリアスをかけて綺麗に表示してくれる、Mac使いにはありがたいアプリです。Mac使いがWindows環境になじめない第一の要素がFontの表示ではないでしょうか。これが解消されることで、敷居が低く感じます。(しかし、設定にはなじめない用語がたくさん出てくるので苦労はしますが。)[ひらめき]

Phoenix RCが問題なく綺麗に動作してくれたことは購入した甲斐があったと言えます。皆さん方雨の日や夜などにシミュレーターで練習されているので練習は必須であることは分かってはいたものの、以前書いたようにMacでのWin7エミュレーターではUSBドングルの認識に苦労していたことで離れてしまう結果に悩まされましたが、これで環境は整ったことになるので言い訳は許されないのですね。…>_<…

まあ、こういう苦労も時間が解決してくれるでしょう。WindowsPhenix RCも毎日いじっていきたいと思います。[晴れ]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E.Guitar Multi-Effector [ギター]

最近今までに増してギターを良く弾きます。[ひらめき]
アコースティックばかり弾いていたのですが久々エレキを弾こうとお気に入りのFender Stratocasterを弾きだしてちょっとエフェクトをと・・・ZOOM G2.1uをつなぐとガリガリ。ケーブルを替えても同じ、こりゃーダメかなと、まあ、この機種安くてちゃっちい音なのでこれを機にGrade Upしましたーーーー。[晴れ]

ZOOM G3Xですね。エフェクターを発売している会社はいくつかありますがマルチエフェクターは選択肢が少なくZOOMは定評と価格のバランスが取れていると思っていたのであとはどの機種にするかでした。評判はどうかなと言うことで、直接ZOOMのサポートへTEL。G2.1uとの比較という内容で聞いてみたところおおむね良好な回答だったのでG3Xに決定しました。[exclamation×2]

IMG_0048.jpg


IMG_0049.jpg


表示画面が三つあるので、情報量が多くていいです。G2.1uでは不満のあったところでもあります。[人影]


IMG_0050.jpg


故障したG2.1uG3Xの大きさ比較。やや横幅は広いのですが、許容範囲でしょう。
どちらもペダル付きです。ワウワウはCryBabyを持ってはいますがこちらはワウを含めボリュームや設定値の増減などに使えるので付いている方が断然有利です。本当のワウが必要ならCryBabyを付ければ良いです。


IMG_0052.jpg


お気に入りのLINE6 Micro Spider アンプとの2ショットです。コンパクトながら結構鳴いてくれます。個人用ではこれで十分。[手(チョキ)]

ZOOMに電話したときPick Up修理サービスを教えて貰いました。HPから申し込むと宅配業者が箱を持ってきてくれ、修理依頼品とプリントした申込書を渡せば送料無料で送り返してくれます。あとは代引きで受け取れば完了。なかなか気の利いたサービスを行っています。修理したG2.1uは友人にプレゼントしました。[end]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとこさ帰ってきました [Electoric]

iMacが壊れて暫くおやすみを頂きましたが、やっとこさ帰ってきました。[晴れ]
といっても後継のMacはまだ買えていません。ですが、先だってなかなかためらっていた
Windowsを購入しましたーーーーーー \(^O^)/
というのも、次のソフトなどがMacではダメなので以前から考えていたんです。[台風]
 eepe
 T-Rex Align ジャイロセッティング
 CopterX ジャイロセッティング
 Turnigy 9X(R) USB セッティング
 Yupiteru ドライブレコーダー用再生ソフト
 DJI Phantom セッティングソフト
 他にもいくつか....

大事なものが抜けていました。
 Phoenix RC です。
一番やりたいのに、USBドングルがなかなか認識しなかったのです。
何度もUSB Hubに抜き差ししてひどいときは20回くらいやってもダメなときもありました。
しかし、今度のPCでは問題なく使えたので安心です。

でも、設置場所のことを考えるとNote PCかなと思っていましたが、今はWin8→Surface?
でも高い・・・・と思っていました。[雨]
そこへSofmapのメルマガ。HDMIでTVに繋いでWin8が動かせるデスクトップという選択肢があったんですね。コストも掛からずTVの裏に取り付けられるのでスペースも大丈夫。(といってもキーボードやマウススペースは必要ですが・・・)[決定]

ということで、購入しました!!!
ASUS EeeBox PC EB1505 デスクトップPC ( Win8 / Celeron / 320GB / DVD ) EB1505-B025M[ひらめき]

IMG_0035.jpg


IMG_0037.jpg


IMG_0038.jpg


縦・横とも20cm弱のコンパクトボディーです。[わーい(嬉しい顔)]

CPU性能は・・・よく分かりません。まあ、今年発売したモデルですから大丈夫だろうと思います。
(Win使いの方々からは突っ込みが入りそう?)メモリは4GBと少ないようですが、大丈夫との声に押されました。HDDはMacに繋いでいた2TBのUSB3.0を移設。といってもケーブルのつなぎ替えでOK。

IMG_0039.jpg


IMG_0040.jpg


使い出してまだ数日ですが、なんとかWin8→Win8.1 にしてブログ更新までたどり着きました。
これからいじっていきたいと思います。[ダッシュ(走り出すさま)]

では皆さん、よろしくお願いします。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iMac 壊れる [Macintosh]

iMacが壊れました。色々やってみましたが当分無理のようです。
iPadでブログを復旧しましたが、当分休みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CYGNUS X SR 125 [バイク]

買い物の足と化している CYGNUS X SR 125 をお化粧してやりました。

まずは定番、マフラー交換から。
ネットであちこち探している内に探し当てたマフラーです。探し当てた理由は・・・ナイショ!

IMG_0002.jpg


クロームメッキ・ステンレスの至って普通のマフラーです。マフラーは普通が一番と思っているもので・・・
やっぱりマフラーを替えると乾いた低音の排気音になるので走っていても気持ちが良いものです。
ちなみに音圧はメーカー公称87dbとうるささも控えめなので、実際近所迷惑にもなりませんでした。
(^o^)

次はテールライトです。クリアウインカーレンズに最近流行のLEDブレーキライトLEDウインカーです。LEDブレーキライトには注意があって、下部にあるナンバープレートは白のライトで照らさないと違法になるそうです。購入したブレーキライトは下向きに白色LEDが付いているのでOKです。

IMG_0001.jpg


エンジンをかけないと真っ白ですね。

IMG_0005.jpg


日中なもので分かりにくいんですが、テール(ブレーキオフ)と左ウインカーを付けています。

IMG_0008.jpg


続いてフロントです。

IMG_0006.jpg


またまた日中で分かりにくいんですが、ヘッドライト下に白LEDテープを着けました。
BangGoodで300円ほどでした。コスパサイコーですね。

IMG_0009.jpg


IMG_0007.jpg


最後はバックミラーです。近隣のバイク用品店で少し格好いいミラー片側ほどの価格で左右2本入ったものです。ノーマルミラーは出っ張りが大きく、すり抜け時に邪魔だったもので少し小ぶりでステーの短いものにしてみました。半額の割にはいい感じですね。125ccにはこのくらいがいいんじゃないでしょうか。

※ ナイトビューを追加しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NE Galxy Visitor 2 [ヘリコプター]

今日は3連投です。さあ行ってみよ〜

タイトル通り、Nine Eagle Galxy Visitor 2 with Camera ですね。発売日が延びた上に、販売店から希望の白は入荷数の関係で用意できない、返金か色変更して欲しいと言われ、黒に変更をしました。まあ、少し値引はしてくれるとのことでした。ところが、9月26日になってやはり白でも可能と言われ、再度色チェンジ。やっとの事で納入されました。

IMG_0429.jpg


大きさは小さいものの、DJI Phantom を強く意識した形状・色使いですね。パクリとは言わないんでしょうか。まあ、私は気にしてませんが・・・

IMG_0430.jpg


GPSとか使ってはいませんが、うまくGo Home(もどき) や 相対操作モードを実現しています。

IMG_0432.jpg


カメラも付いているので、本当に Mini DJI Phantom ですね。
Mini Quad の今後はこういう感じになってくんでしょうか。

あっ、忘れていましたが NE の General LINK 対応ではありますが、General LINK では基本操作しかできないとのことです。Go Home、相対モード、カメラ関係あたりが使えなくなります。 RTF の送信機を使えって事ですね。ですから、国内で買うのが一番です。(当然技適対応です)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。